もの・ことの本質をみんなで考える場所

【トークルーム】何をもって成長とするか

問題提起編

回答募集中

2019-09-09 21:33:49

1

keyword:

学生時代のバイトの時、ある業務を教えられているときに、その最後の方で「君の成長のためだからしっかりやってね」と言われたことがあります。
その時教えられたことは、正直、バイトの業務内でしか使えなさそうな単純作業で、「成長のため」と言われると「う〜ん」と思ったのが正直なところです。「社会人になっても役に立つよ」とも言われたりしましたけど、そうかな〜と思ったことを覚えています。(怖い人だったので顔には出さずに「頑張ります」と言いました。)

社会人になって教える側になると、自分と同じ技能を身につけさせることが、果たして本当にその後輩のためになるのかと思うのです。人はそれぞれ向き不向きも、興味関心も違います。ずっとこの会社にいるとも限らず、もっと言えばこの業界にいるとも限りません。教えて後輩が変わったとして、それが「そいつのためになっていると」言い切れるのかなと。

「人間って別に成長しなくても生きてはいけるよな〜」と感じたりもします。

では、そもそも、人にとっての成長とは、どういうことを言うのでしょうか。辞書だと身体的な成長のみの説明になっています。上記のことを踏まえると「社会生活を営む上での成長」と言えるでしょうか。皆さんの考えをお待ちしております。

問題提起編のコメント

削除依頼は理由とともに管理者までお願いします

アテナイの散歩道

2019-10-02 21:29:12

経済や技術の「成長」と、人格的「成長」は、似て非なるものですね。 前者は経済合理性の範疇なんで、それを取り繕う言葉というか、あんまり語の本義としてしての成長とは違いますね。