もの・ことの本質をみんなで考える場所

哲学chラジオ「somo somo!」第7回「本の世界にしかない良さ」

考察編

回答募集中

2020-06-27 18:59:22

0

keyword:

読書

https://youtu.be/DMi-JJfe-3c

巷で話題の「哲学対話」を、哲学シロウト達が実践するラジオ。一つのテーマを掘り下げて考えます。

【タイムテーブル】
〜4:03 オープニング
〜27:55 フリートーク「本の世界にしかない良さ」
〜36:36 モクさんの本棚「サイバーセキュリティ」
〜37:29 エンディング

【出演者】
編集長 フク
ご意見番 モク

【リンク】
青二才の哲学エッセイ vol.12,13
「『なぜ本を読まないといけないか』には答えられないけど・・・」
https://note.com/philosophy_ch/n/ne81237ee75f3?magazine_key=m081be0179d61
このエッセイを元に哲学対話を展開していきます。

「サイバーセキュリティ」書評
https://www.philosophy-ch.com/book/detail/41

【概略】
(モク)知識を得るということに関しては、別に本でなくてもいいのではという気持ちもある。
ただ、本の方が知識が深い、密度が高いように思う。
映像と比べて、より能動的に知識を得ようとするのでは?
自分は元々本を読む習慣はなかったが、速読をマスターすることで楽しくなった。
(フク)メディアにはそれぞれ持つ雰囲気があって、本の中でしか扱われない世界があるように感じる。
ユーモア一つとっても、本の中で面白いとされているユーモアとテレビで面白いとされているユーモアの中身は違う。
(モク)本の中にあるシュールさをそのままテレビに持ってきても面白くなさそう(笑)

【フクの編集後記】
他のメディアと比較することで、本にしかない良さがわかってくるのではないか?
本好きとして今後も考えたいテーマ。

考察編のコメント

削除依頼は理由とともに管理者までお願いします